ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ばーとん♪
ばーとん♪
知多半島を中心にシーバスを主にいろんな釣りをしてます。
ブログ引越ししました。 、
引越し先はここをクリック
使用タックル 【ロッド】 ○シマノ ディアルーナ900L ○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE ○メジャークラフト PEエボリューション962M ○ヤマガブランクス バリスティック102/20 【リール】 ○ダイワ 07ルビアス3000 ○シマノ エクスセンスCI4 4000
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月21日

ハンドメイドと青物乱入!?

ども。

ばーとんです。

ハンドメイドルアーにハマっているばーとんですがこっちにも手を出してしまいました。笑

それは・・・ハンドメイドワーム。

昔バス釣りで使ってたバス用ワームが出てきたので再利用できないかと思って。

まずは初歩的なシャッド系に挑戦。

鍋にワームと少量のマテリアルを入れトロトロになるまで煮込み、カラー、ラメを入れそれをあらかじめ作っておいた石膏の型に流して数分で

ハンドメイドと青物乱入!?

ペロンと型から剥がせるように。(下の右から2つ目は流すの失敗した・・・笑)

まだ暖かいのでそれを溜めた水に入れさらに冷やし

ハンドメイドと青物乱入!?

バリを取ると

ハンドメイドと青物乱入!?

出来上がり!!(右二つはテールに空気入って失敗・・・でも逆にこれが使えそう)

なんか某ワームに似てしまった。(;-ω-)a゛

って感じでルアーより簡単で数十分で作れるので量産できます。

石膏の型も油粘土で好きなワームの形を作ってタッパーなどに入れ、それに石膏を流せば簡単に作れます。(詳しくは検索!)

ちょっと作りすぎたので友達用に。

ハンドメイドと青物乱入!?

さて、自作ワームが実際使い物になるのだろうか?

そう思いばーとん号を走らせ行ってきました。

ポイントに着くと、イワシ&アジ狙いの人がいっぱい。

今回も何かにイワシが追われ逃げ回っています。

またダツだろうと見ていたら『バシャバシャバシャ!!』とド派手な捕食姿。

ド派手な捕食姿を披露してくれたのがなんと!青物!!(たぶんハマチ?それともカンパチ?)

マルマル太った魚体で暴れてました。

半島先端では釣れるみたいですが、こんな奥まで青物って入ってくるんですね。初めて見たかも。

って見惚れてる場合じゃない!!

が、狙ってみるも青物に対しての腕の引き出しはなくあっさり敗北。笑

移動速度も速かった~。

今回、ロッドをバリスティック102/20ではなく、サーフラウド90MLを持って行ったのでもし掛けてもどっちみちあげれなさそうだけど。

静かになったので敗北感に浸れながら今回の目的の自作ワームのチェック。

泳ぎはテールを振りながら体を少しローリングする感じでなかなかいい感じ。

ダートは苦手っぽい。笑

で、早速

ハンドメイドと青物乱入!?

最終的に

ハンドメイドと青物乱入!?

こいつには人気なようです。笑

シーバスは・・・一応ミニマムセイゴなら釣れました。(;-ω-)a゛

とりあえず、魚は釣れたので良しとしよう。笑

ソフトマテリアルを混ぜたので柔らかいけど粘りがありで簡単に裂けたりしないので耐久性はありそう。

周りで釣れてるのはアジ、イワシが入れ食い、黒鯛が自分の周りで年無し含む5匹、カマス、アオリ、タコなど魚種豊富でした。

すっかり秋になってきてるんですね。




ロッド:パームス サーフラウド 90ML-PE
リール:ダイワ ルビアス3000
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 1号
リーダー:シガー プレミアムマックス フロロ 20lb






↓他のシーバスブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 ばーとん号初出陣!!笑 (2013-09-14 19:52)
 2013年の初釣りは… (2013-01-28 19:24)
 シーバス兼ロックフィッシュ (2012-12-18 18:28)
 前回の黒鯛に続いて次はこれ!! (2012-12-04 21:59)

この記事へのコメント
ばんわ~☆
凄いですねー!今度はワームですか!!
ばーとんさんは器用ですね。
それもしっかり釣果出されてるところが流石です♪

すっかり秋らしくなりましたね。
こちらもイイ感じになってきました。
Posted by チキン at 2013年09月21日 17:26
>チキンさん
そんな器用じゃありませんよー。
ただ作ることが好きなんです。
ワームは簡単なので是非チャレンジしてみてください。
自分で作ったもので釣れるとより楽しいですよ。

台風後すっかり秋めいてきましたね。
朝晩は肌寒くなってきましたし。
これから爆釣シーズンなので楽しみですね。
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年09月21日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドと青物乱入!?
    コメント(2)