ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ばーとん♪
ばーとん♪
知多半島を中心にシーバスを主にいろんな釣りをしてます。
ブログ引越ししました。 、
引越し先はここをクリック
使用タックル 【ロッド】 ○シマノ ディアルーナ900L ○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE ○メジャークラフト PEエボリューション962M ○ヤマガブランクス バリスティック102/20 【リール】 ○ダイワ 07ルビアス3000 ○シマノ エクスセンスCI4 4000
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年01月21日

ハンドメイドルアーのテストとバチ抜け調査

ども。

ばーとんです。

ポイントによってはバチパターンで狙えるようになってきたみたいですね。

ってことで本格的に始まる前にバチ用のハンドメイドルアーのテストに行ってきました。

実は去年12月頭に出来たルアーなのですが、実際に海でのテストをしていなかったので。

でもちらっと触れています。

完成したのがこちら。

ハンドメイドルアーのテストとバチ抜け調査

ジョイントルアーを作ってみました。(相変わらずクオリティーは低いですが・・・。)

ジョイント部はスプリットリングで繋げてみました。

なぜかって?

ポイントでバチが小さいときに真ん中を外して、頭とケツを繋げてルアーのサイズダウンができるように。

こんな感じ。

ハンドメイドルアーのテストとバチ抜け調査

簡単なスペックは
ノーマル時全長12cm・重量8.5g前後
サイズダウン時全長8cm・重量6.5g前後

○ポイントで容易にサイズダウンできるジョイントルアー
○簡単に引き波を出せるよう超スローシンキング
○飛距離が出るよう超低重心ウエイト。

で、実際海でテストするといい感じに泳ぎます。

レッドヘッドブラックの方は体全体がウネウネ、レッドヘッドホワイトの方はウネウネ感は控え目だが、ケツが小刻みにウォブンロールして面白い動き。

飛距離はそこらのバチ用ジョイントルアーよりも飛びますよ。

これからバチ抜けが目視できるようになると出番です。

また釣れたら報告します。

テストを終えてポイントを変えてシーバス調査。

先行者が4名ほどいますが座りながらやってる人もいるので厳しいのか。

空いている場所に入り、もちろんバチが抜けている様子はなかったけど底で抜けていないかな~と思い、開始早々マニック95で一旦底を取ってからスローに巻き上げてくること3回転ぐらいで

『ヌスッ』

ん?何か違和感。ルアーのフックがワカメを引っ掻いたような感じ。

半信半疑でフッキングするも重みはあるが生命反応なし。

ワカメでも付いてんのかな?と思い足元近くまで寄ってきたときにやっと生命反応が。

シーバスでした。笑

ハンドメイドルアーのテストとバチ抜け調査

サイズも小さいですが水温も低いためかあまり暴れませんでした。

これが今年初のシーバスに・・・。

この後、風が強くなり寒さにも耐えられなくなり終了。

底バチが始まってるのかわかりませんが一応バチパターン成立?

アタリはアタリと言える明確なアタリではなく違和感。笑

寒くて動きたくないけど、何か目の前に食べれそうなものが通ったから突っついてみた的な感じか?笑

本格的なバチ抜けはまだのようですね。




ロッド:シマノ ディアルーナ 900L
リール:シマノ エクスセンスCI4 4000S
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.8号
リーダー:バリバス ナイロン 16lb






↓他のシーバスブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バチ抜け始まるか!? (2014-02-21 23:07)
 禿げましておめでとうございます。 (2014-01-06 18:34)
 ヒイカとシーバス (2013-12-07 22:50)
 ランカー!?獲ったりー!! (2013-11-17 17:54)
 夜はどうなの? (2013-11-07 21:19)
 ホームのシーバスは? (2013-11-04 19:13)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
何とかもどきの市販ルアーが多い中、
こうゆう個性的なルアー大好き!
ばーとんさんの発想力凄いと思います。
サイズが容易に変えられるのも面白すぎる。
良い!良いです!
一人で興奮しすぎ?(笑)
Posted by ひで太ひで太 at 2014年01月22日 20:41
ども~♪
おぉー!今度はジョイントルアーですか!!
バートンさんの器用さにはいつも脱帽ですわ。
絶対に釣果出ますね!
そしたら郵送で送ってください (゚O゚)\(--;オイオイ
自分もハンドメイド頑張るぞー!!
本格バチシーズンが楽しみですね。
Posted by チキンチキン at 2014年01月22日 23:01
>ひで太さん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
ひで太さんにそんなこと言われると嬉しくてこちらが興奮してしまいますよ。笑
ひで太さんのように綺麗には仕上げれないのでまだまだです。
エアブラシも導入したいのですが結構値段しますよね…。
Posted by ばーとん at 2014年01月23日 23:43
>チキンさん
実は去年のバチシーズンにはこれを考えてたのですが、なかなか実行に移さなくて今年のバチ用にと作ってみました。笑
全然器用じゃないですよー。
実物みるとかなり雑ですよ。
早く本格バチシーズンで使ってみたいです。
釣れなかったらショックですが…。笑
チキンさんもハンドメイド出来たらブログに載せてくださいね。
Posted by ばーとん at 2014年01月23日 23:55
いえいえ。
私の使ってるエアブラシセットは¥10000もしませんよ。
塗料も¥200くらいですし。
私も最初は¥50000~くらいを覚悟してましたが、個人的に楽しむレベルで良ければエアブラシとコンプレッサーがセットになってる物が¥8000程であります。
慣れてくると楽しいですよ。
Posted by ひで太ひで太 at 2014年01月26日 13:11
>ひで太さん
意外に安いものもあるんですね。
個人で楽しむレベルなので高価なエアブラシには手が出ないです。
コンプレッサー込みで8000円程だったらいいですね!
スプレー塗装だと吹き付けが粗く、細かい塗装ができないので導入を考えてみます。
欲を言うと工房も欲しくなりますね。笑
Posted by ばーとん at 2014年01月26日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドルアーのテストとバチ抜け調査
    コメント(6)