ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ばーとん♪
ばーとん♪
知多半島を中心にシーバスを主にいろんな釣りをしてます。
ブログ引越ししました。 、
引越し先はここをクリック
使用タックル 【ロッド】 ○シマノ ディアルーナ900L ○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE ○メジャークラフト PEエボリューション962M ○ヤマガブランクス バリスティック102/20 【リール】 ○ダイワ 07ルビアス3000 ○シマノ エクスセンスCI4 4000
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月24日

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

ども。

ばーとんです。

また、行ってきましたよ。

マゴチ釣り。

【土曜日】

ポイントに着くと先週、帰り際に少しお話した方(ごんずさんとごんずさんの弟さん)を発見。

状況を聞くと『ダメです・・・。』とのこと。

準備をしてまだ日が上がっていなかったのでマゴチの前にシーバス調査。

相変わらず豆サイズはうじゃうじゃおり、ピックアップ時にアタックしてくるものの良サイズはおらずマゴチ狙いへ。

もはやお馴染み化しているハンドメイドワームで。

開始数投で『コン!』と掛からなかったもののマゴチからの反応あり。

同じところへ引いてくると『コンッ!』

ヒラメ40マゴチ20と言うようにマゴチには早合わせは禁物なので(実際20秒も待ちませんが・・・)
そこで合わせず、そのまま巻いて重みが乗ったところで絞り込むように合わせるとヒット!←マゴチはいつもこの合わせ方です。

上がってきたのは

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

さらに

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

2度同じところを通しても乗らなかったところに3度目でやっと乗ってくれた

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

ナイスサイズ!

最後に

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

の4匹。

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

釣れたものの、感覚的に先週より若干渋くなってきたかな~という印象でした。

ごんずさんも4匹ゲットされていました。


【日曜日(今日)】

今日は、勝負は下げだろうと思い少し遅めにポイントへ。

ポイントに着くと、ストリンガーにマゴチが掛かっている人を発見。

もしや上げだった!?遅かったか!?

と思いつつ、干物用にセイゴが欲しいとのミッションを課せられていたのでミニジグで足元で8の字メソッド。

入れ食い。笑

数分で20匹ほど釣って、ミッションクリア。笑

ハンドメイドワームに変えて、マゴチ狙うも反応なし。

ここで、ごんずさんがお声を掛けてくださり、『全くアタリないですね~。』などとお喋り。

そして、下げに入りアタリだすかと思いきや反応なし。

潮がダラダラのせいなのか。

そう思い、少しでも潮が効いてそうなところへキャストすると『コンッ!』

ようやくヒット。

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

その後、潮が効いてるところをランガンで探しながらキャストし続けるも反応はなく、1匹目から少し時間が経ったころに

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

ようやく2匹目。

そして、2匹目が釣れたすぐ後に






ドンッ!





とひったくるようなアタリ!

ヒットした瞬間、重量感と共にドラグを出しながら沖へ走り出し、一瞬エイ?と思ったがマゴチ特有の首を振る感覚が伝わってきたのでこれはデカイ!絶対バラすなよ!と心の中。笑

何度もバラすな!バラすな!と心の中で言い聞かせながらやりとりし、姿が見えた時

『は!?何これッ!?』

と、あまりの大きさに口に出してしまいました。笑

タモを手にし、ランディング体制に入ろうとした時、今度は横方向に走り出し自分もそれに合わせて横方向へ移動しながら体制を整え直す。

そして、空気を吸わせて大人しくさせてついにランディング成功。

上がってきたのは

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

68cmの化け物マゴチ。

やりましたよ!

久々に手が震えていました。

先週の60cmの自己レコードを8cm更新。←さすがにもう超えれないだろうね。笑

レギュラーサイズと並べると

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

40cmクラスが小さく見えますね。

これで満足し、終了。

こんなデカイのがこの辺にもいるんですね~。

帰って姪っ子が物持ち。笑

化け物級マゴチ!!(2日分釣果)

姪っ子は『デカ過ぎて、キモイ・・・。』だそうです。笑




ロッド:ヤマガブランクス バリスティック102/20
リール:ダイワ ルビアス3000
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 1号
リーダー:シガー プレミアムマックス フロロ 20lb





↓他のシーバスブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(マゴチ)の記事
 まだ終わらないマゴチ (2013-12-09 20:53)
 水温低下で・・・からのヒイカ (2013-12-01 22:22)
 マゴチ好調!? (2013-10-08 21:07)
 活性高い!!・・・のか? (2013-10-05 19:58)
 自作ワームに秘めた力 (2013-09-22 17:36)

Posted by ばーとん♪ at 21:23│Comments(22)マゴチ
この記事へのコメント
こんばんは^^
はじめまして^^
静岡・御前崎あたりで
細々と、へんなモノばかり釣ってる
霧子、と言う者です><
「コチの釣り方」を検索してて
ここにたどり着きました^^

68のマゴチ、すごいですね
そんなの、いるんですね
釣ってみたいです><;;

やっぱりやっぱり朝、早くなんでしょーか?
Posted by 霧子 at 2013年11月24日 21:37
>霧子さん
はじめまして。
ブログ拝見ありがとうございます。

こんなサイズいるもんなんですね~。
釣った自分が一番信じられないくらいです。笑
静岡はいろいろ釣れそうですね。

ポイントに着いたのは朝ですが、68が釣れた時間はお昼12時くらいですよ。
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年11月24日 21:46
なんと!!68cm!!でけぇ~!!
もはやオオサンショウウオ?とでも呼びますか(爆)
とんでもない引きなんでしょうね。
とにかくおめでとうございます☆

高級魚マゴチ・・・、お値段にしたらかなりの額に。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
自作ワーム恐るべしです。^^
Posted by チキンチキン at 2013年11月24日 21:51
>チキンさん
ありがとうございます。
まさしくオオサンショウオみたいでした。
うちではマゴチのことスリッパって言ってますよ。笑
ちなみにエイは相撲の「白鵬」って呼んでます。
白鵬の顔ってエイの裏(口がある側)っぽくないですか?笑

お値段・・・そんなこと言われてしまったら売りたくなってきました。笑
今日は自作ワームを褒めまくります。
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年11月24日 21:59
マゴチ68㎝スゲー!!♪
さすがだなぁ(^o^)v
俺もマゴチ狙いま~す(^〇^)☆
Posted by くりちゃん at 2013年11月24日 22:00
>くりちゃん
まさかだったよ。
今回たまたま自分が釣ったけど誰にでもチャンスはあるわけだから次はくりちゃんが釣ったってよ!!
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年11月24日 22:11
はじめまして!コメント失礼します

ゴンズさんのブログでも見させてもらいましたが、素晴らしいマゴチですね!
なんとも羨ましいです
Posted by モンタナモンタナ at 2013年11月25日 17:33
>モンタナさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
いや~、こんなサイズいるんですね~。
これだから釣りは辞められませんね。
ヒットしたシーンを思い出すとドキドキしちゃいます。笑
Posted by ばーとん at 2013年11月25日 19:52
ブログでははじめまして!現場ではお世話になりました。ゴンズの弟です。またまたとんでもない大物を釣り上げられ、おめでとうございます!羨ましいかぎりです。また時間ができましたら現場に参上しますので、ゴンズともども宜しくお願いします!私はたまーにブラウンなトラウト(最近では犀川編)に参上しております。もし宜しければご覧ください。お邪魔しました。
Posted by はせや~ん at 2013年11月25日 20:29
>はせや~んさん
コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になります。
まさか近場なポイントでこんなサイズが出るとは思わなかったです。
少し渋くなってきているのでいつまで続くかわかりませんが、また現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
Posted by ばーとん at 2013年11月25日 20:49
またお会いできて良かったです。
しかし巨大サイズでした。
40㎝のマゴチを飲み込みそうな口してましたね(笑)
ハンドメイドワームで釣れて、また更に創作意欲が沸いてきますよね(^-^)
Posted by ごんず at 2013年11月25日 20:56
>ごんずさん
土曜日に続き、昨日もありがとうございました。
あのサイズになるとゴツくて逞しいですね。
それにしても昨日は時合いという時合いもなく、探る釣りで渋い日でしたね。
朝の雰囲気では早々に諦めて帰ろうかとも思いましたが粘ってよかったです。
これから寒さも強まってくるとこういう日も増えてくるでしょうね。
ハンドメイドワームもこんなに威力発揮するとは思いませんでした。
シーバス用に作ったのですがマゴチ用になりそうです。笑
また現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
Posted by ばーとん at 2013年11月25日 21:10
はじめてコメントさせて頂きます!

素晴らしい釣果で羨ましいです!

私はマゴチをルアーで狙った事が有りませんので
解りませんが
ブログに書いてある内容から 私もマゴチにチャレンジしたくなりました!

今後もブログ楽しみに拝見させて頂きます^^
Posted by ホット at 2013年11月27日 21:11
>ホットさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
マゴチも楽しいですよ。
掛かった後のあのマゴチ特有のコン!コン!という首を振る引きは病み付きになります。
スローな釣りなのでせっかちな人でなければハマると思いますよ。
渋く、探りの釣りになるとホント挫折しそうになりますが。笑

是非、チャレンジしてみてください!!
Posted by ばーとん at 2013年11月27日 21:33
書き込みに返事して頂きありがとうございます。

楽しそうですから次回火曜日にマゴチ初チャレンジしてみます!

おもなワーム操作は底をズルズルって感じですか?

ブログを拝見させて頂いた感じでは遅合わせみたいな感じですが

アタリが有ったら即合わせではなく、少し待つ感じでしか?

ワームは匂い付きのワームの方が良いのでじょうか?
( 現在私が持ってるワームで形状が似てるのは 
  匂いが無いマーズなら持ってますが )
Posted by ホット at 2013年11月28日 18:18
>ホットさん
大きいの釣っちゃってください。
伊勢湾の水温見ると、昨日、今日の寒さで水温かなり下がっちゃったのでちょっと気になりますが…。
これ以上、水温下がらないことを祈ります。笑
渋い場合はひたすらランガンして魚を見つけてください。
基本的な操作はズル引きやリフト&フォールです。
どちらにしろ確実にボトムを取れば大丈夫かと思います。
合わせは、早合わせするとスッポ抜けることが多いかと思いますので、ティップに重さが乗ってから絞り込むように合わせるといいかと思います。
それでも掛からないこともありますが…。
匂いはどうなんでしょう?
自分のハンドメイドワームは匂いは付いてないので匂いなしでも大丈夫だと思いますよ。
それより柔らかくスローでもよく動くワームのがいいかもしれませんね。
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年11月28日 19:28
最初から釣れるとハマると思うけど
都合良く釣れないのが釣りと思い とりあえず やってみます^^

この場所はシーバスも釣れますか?

来週火曜日の結果報告させて頂きますね^^
Posted by ホット at 2013年11月28日 21:01
>ホットさん
もう少し早い時期でしたら頻繁にアタリがあったのでそのとき始められたらやりやすかったかもしれませんね。
これから探るシンドイ釣りになりそうです。(>_<)

シーバスは今年はダメですね。
30cmまでのセイゴクラスなら入れ食いですが。笑

よい釣果期待しています!!
Posted by ばーとん at 2013年11月28日 21:16
もう1つ質問させて頂きます

マゴチ狙いでも遠投が絶対有利ですか?
Posted by ホット at 2013年11月29日 21:19
>ホットさん
有利か不利かで言えば有利です。
しかし、遠投が必ず必要かと言われれば『必ず』ではないと思います。
遠投できればそれだけ狙える範囲が増えるから有利ということです。
駆け上がりにもいますよ。
Posted by ばーとん at 2013年11月29日 21:28
イャンッ♪ オッキすぎー
ゴンゴン!と楽しかったでしょうね (*^^*)
イカ追っててメバル始まったと思えば、まだコチ出るんですね。
Posted by  班長 班長 at 2013年12月09日 23:09
>班長さん
あのマゴチ特有の引き楽しいですよ。
今年はマゴチの当たり年と海水の温度が例年より高いのでこの時期まで釣れるのでしょうね。
10月頃は頻繁にアタリあったのですが最近は少しシブくなって難しくなってきたのが残念です。
Posted by ばーとん at 2013年12月11日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
化け物級マゴチ!!(2日分釣果)
    コメント(22)