ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ばーとん♪
ばーとん♪
知多半島を中心にシーバスを主にいろんな釣りをしてます。
ブログ引越ししました。 、
引越し先はここをクリック
使用タックル 【ロッド】 ○シマノ ディアルーナ900L ○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE ○メジャークラフト PEエボリューション962M ○ヤマガブランクス バリスティック102/20 【リール】 ○ダイワ 07ルビアス3000 ○シマノ エクスセンスCI4 4000
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年03月01日

またバチ抜けで数釣り

ども。

ばーとんです。

先週、ヒロリンとバチ抜け狙いで行くも見事に完全試合やらかしました。期待してただろうに…ゴメンよ…。

う~ん。まだバチ抜け初期段階だから日によって抜けたり抜けなかったり波がありますね。

バチ抜けが起こる日と起こらない日の違いは?

初心に帰ってゴカイの生態について調べてみました。

その結果…なんと…!?

正直よくわからん&気持ち悪い(;-ω-)a゛笑

よく満月の大潮に抜けるって書いてあるけど経験では満月の大潮でも抜けなかったり、中潮の方がよく抜けたり…。

ってことで結局いい情報は得られず、今までどおりの考えで予想。

その日が昨日!!←この日を狙ってた方、多かったハズ。

かなりの好条件でしたよね。

この日抜けなきゃいつ抜ける!?ってぐらい。笑

家で用意してると親父が『今から行くんか?今日はよく釣れるぞ。』と一言。

言われなくてもわかってんよ。俺は小さい頃からあんたに釣りってもんを教わってきたんだからな。( ̄ー+ ̄)

という親子の熱いやり取りがあったとかなかったとか。笑

そんな感じで行ってきましたよ。

ポイントに着いてまずはバチ探し。←このときライト照らしたらダメですよ。水面に照らされてる常夜灯などの光を利用してバチの泳ぐ波動があるかを見ます。
(途中、水面照らしっぱで釣ってた人居て気になった。しかも、ずっとライトつけっぱでこっち向くから何回も目潰し食らったわ。)

あ、あれ?いないな~。これからかな?

とりあえずマニック95で中層を意識して沈めてからスローリトリーブしてくると1投目でゴゴン!ヒット!

またバチ抜けで数釣り

33cmと小さいですがとりあえず1匹目。

前回みたいに開始早々ラッシュかと思われたがそれから無反応。

と、流れが効きだしてくるとバチ抜け発生!!

それを待っていたかのようにシーバスがボイルしだします。←どこにおったん!?笑

こうなったらこっちのもんでっせ!!←似非関西弁

表層に狙いを絞りロッドを立て気味にスローで巻いてくると

またバチ抜けで数釣り
2匹目・・・38cm。

またバチ抜けで数釣り
3匹目・・・37cm。

またバチ抜けで数釣り
4匹目・・・43cm。

頻繁にボイルするようになったのでルアーをアルデンテ95Sに換えて

またバチ抜けで数釣り
5匹目・・・46cm。

またバチ抜けで数釣り
6匹目・・・44cm。

またバチ抜けで数釣り
7匹目・・・今日イチの54cm。

これを最後にボイルも静まり、終了しようとルアーボックスを開けると…忘れてた…シークレットルアーの存在を。

シークレットルアーに換え、2投目でゴゴン!ヒット!

またバチ抜けで数釣り
8匹目・・・36cm。

そのルアーとは

またバチ抜けで数釣り

ばーとん力作のハンドメイドルアー。

またバチ抜けで数釣り

●ゴカイ=ラグワームから取ってラグスティックと命名。笑
●素材はバルサ
●スローシンキングにしようと結構適当にウェイト調整したら本人もビックリ!狙い通りドンピシャのスローシンキングに
●これまた本人もビックリ!細かなローリング、大人しめな引き波でバチが表層を泳ぐ波動にソックリ
●超デットスローでも容易に引き波が立つ
●低重心かつ後方重心で飛距離はマニック95並み
●耐久性?そんなもん知らん!そりゃ市販のが壊れにくいわ!笑

いや~、このシーバス空気読んでくれるわ~。アリガトー

自作ルアーで釣ると嬉しいな~。

まだ無塗装なのでどんなカラーにしようか考え中。

この他にまだ作製中のバチ用ルアー2号目、3号目も控えております。←メンドクてなかなか進まない(;-ω-)a゛

あ、そういえばバチの他にこんなのも何匹か泳いでましたよ。

またバチ抜けで数釣り

カメジャコですね。

今回釣った54cmのシーバスを持ってかえって捌いたらバチ7割、ボケ2割、小魚1割の割合で出てきました。

カメジャコも食ってると思ったんだけど…。

小魚はほとんど消化されていたのでデイで食ったのだと思いますが、ボケは原形がハッキリしてました。

まだこっちのポイントバチ抜けしてなーいっていう方はもしかしたらボケ食ってるのかもしれないですね。

という感じで前回よりサイズも小さめですが今回も楽しめました。




ロッド:シマノ ディアルーナ 900L
リール:シマノ エクスセンスCI4 4000S
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.8号
リーダー:バリバス ナイロン 16lb





↓他のシーバスブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バチ抜け始まるか!? (2014-02-21 23:07)
 ハンドメイドルアーのテストとバチ抜け調査 (2014-01-21 21:25)
 禿げましておめでとうございます。 (2014-01-06 18:34)
 ヒイカとシーバス (2013-12-07 22:50)
 ランカー!?獲ったりー!! (2013-11-17 17:54)
 夜はどうなの? (2013-11-07 21:19)

Posted by ばーとん♪ at 20:29│Comments(8)シーバス
この記事へのコメント
昨日先輩とメバル狙いで仕事終わりに行ってきたけど、バチ抜けハンパなかったよね♪
メバル全然釣れないからシーバス狙いに変えたら3投目で58センチのシーバス釣れたよ(^o^)v♪
いよいよこれからが楽しみだね~(^〇^)☆
Posted by くりちゃん at 2013年03月01日 20:43
>くりちゃん
結構いろんなところで抜けてたみたいだね。
いよいよ楽しみなシーズン始まるね。
58cm!?いいサイズじゃん!!
こっちサイズ小さいぞー!!
もっと本格化してきたらみんなでバチ祭りやろう!!
Posted by ばーとん at 2013年03月01日 21:02
バチ祭りいいね(^〇^)♪
こりゃ楽しみだぁ~(^o^)v☆
Posted by くりちゃん at 2013年03月01日 21:37
はじめまして~! 
いつも楽しみに拝見させていただいてるチキンと申します☆
シーバス数釣れてますね~♪ 羨ましい・・・(;´ρ`)  (笑)
アルデンテは私も最近お気に入りですわ~!
それにしても自作でルアー作っちゃうなんて器用ですね。
そしてちゃんと釣ってしまうとこが流石ですわ!
塗装後も楽しみにしてますよ^^
またおじゃましマッス(。・υ・)/
Posted by チキン at 2013年03月02日 09:53
>くりちゃん
そういえば、一昨年バチ抜けで爆ったポイントは去年に続き今年もダメっぽいかも。
常夜灯がつかなくなったよ。
Posted by ばーとん at 2013年03月02日 23:23
>チキンさん
はじめまして。
コメント&いつも拝見ありがとうございます。
アルデンテいいですよね~。
去年は特にバチ抜けはコモスリ改でよく釣れてたので発売前の大野ゆうき氏のブログやムービー見ててこれ絶対釣れるルアーだわって思ってました。
飛距離はコモスリ改のがありますが改造する手間が省けるしコモスリより安いのがいいですね。
4月に出るキャロット72Sもちょっと気になってます。

ハンドメイドはたぶんバチ用しか釣れるルアー作れないです (;-ω-)a゙笑

また覗きにきてくださいね。
Posted by ばーとん at 2013年03月02日 23:40
めっちゃ釣れてますね~♪

そして自作ルアーで釣れると

より嬉しいよねッ!^^

因みにコモスリのパクリだねッ(笑)(☆∀☆)
Posted by プリキチ at 2013年03月04日 09:26
>プリキチさん
大好きなバチ抜けですもん。
プリキチさんも釣ってるじゃないですか。

自作ルアーで釣れる喜びハンパないっす。
コモスリってよりアルデンテのパクリ…じゃなくてリスペクトですね。
でも動き的にはマニックっぽいです。
Posted by ばーとん at 2013年03月04日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またバチ抜けで数釣り
    コメント(8)