ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ばーとん♪
ばーとん♪
知多半島を中心にシーバスを主にいろんな釣りをしてます。
ブログ引越ししました。 、
引越し先はここをクリック
使用タックル 【ロッド】 ○シマノ ディアルーナ900L ○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE ○メジャークラフト PEエボリューション962M ○ヤマガブランクス バリスティック102/20 【リール】 ○ダイワ 07ルビアス3000 ○シマノ エクスセンスCI4 4000
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年12月09日

まだ終わらないマゴチ

ども。

ばーとんです。

一気にシブくなったマゴチ。

もう終わりなのか。

しかし、気になることも。

あるタイミングで試してみたい。

そのタイミングで釣れなきゃもう今年は諦めるしかない。

ということで、試すために少しだけ行ってきました。

ポイントに着いて準備をして開始。

1投目・・・反応なし。

2投目・・・反応なし。

3投目・・・『ゴン!!』

いた!!

首を振りながらあがってきたのは

まだ終わらないマゴチ

もしや、読み通りか!?

それから

まだ終わらないマゴチ

こうなればこっちのもん!笑

まだ終わらないマゴチ

さらに

まだ終わらないマゴチ

ここで60cmサイズがヒットするもタモ入れミスってまさかのバラシ・・・。

ゆっくりお帰りに・・・(;´Д⊂)

気を取り直して

まだ終わらないマゴチ

終了時間、間際の〆に

まだ終わらないマゴチ

と計6匹釣れました。

まだ終わらないマゴチ

中にはこんなのが口の中に!!

まだ終わらないマゴチ

『まるは』もビックリな大きなエビです。笑

前回全くアタリすらなかったのに、今回アタリも結構あったのでタイミングが大事なのかもしれません。

それと、リトリーブ速度がシビアでハエが手に止まるほど超デットスローでないと食って来なかったり。←実際に手にハエが止まってた。笑

残念ながら好調期より状況は確実に変わっていますね。

あれこれ考えるのも楽しいですけどね。

それでも、2時間ほどで6本と十分楽しめました。

このタイミング狙いなら今年いっぱいまでいけるかな~。





ロッド:ヤマガブランクス バリスティック102/20
リール:ダイワ ルビアス3000
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 1号
リーダー:シガー プレミアムマックス フロロ 20lb





↓他のシーバスブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(マゴチ)の記事
 水温低下で・・・からのヒイカ (2013-12-01 22:22)
 化け物級マゴチ!!(2日分釣果) (2013-11-24 21:23)
 マゴチ好調!? (2013-10-08 21:07)
 活性高い!!・・・のか? (2013-10-05 19:58)
 自作ワームに秘めた力 (2013-09-22 17:36)

Posted by ばーとん♪ at 20:53│Comments(12)マゴチ
この記事へのコメント
こんばんわ!
やりましたねー!マゴチ!また爆釣ですやん♪
まさに狙い通り!流石ですわ~^^
リトリーブスピード…。なるほど。
いつも勉強になります。

ちなみに自分はちーばすに取り付かれました。(笑)
これから寒さ厳しい季節ですが、お互い頑張りましょうー♪
Posted by チキンチキン at 2013年12月09日 23:31
お疲れ様です。
釣ってますねぇ。
ハエのお話は凄かったです。
しばらくそうゆう感覚忘れてました。
特に昔、餌釣りしてる時に大遠投してアリとカタツムリの移動スピードを使い分けてたのを思い出しました。
それにしてもマゴチプロですな。
コレだけ釣るのはホント凄いと思います。
Posted by ひで太ひで太 at 2013年12月10日 01:23
嵐の前の荒食い?それともやはり腕?
腕とハンドメイドワームですよね(^-^)
それにしても凄い釣果です。もしかして夜ですか?また行きたくなりましたよ。
しかし、昨晩の大雨とこれから寒くなるのでどうなるかですね。
Posted by ごんず at 2013年12月10日 12:59
>チキンさん
このタイミングがダメなら諦めようとしていたので狙い通りで嬉しいです。
少しのことで釣果がガラッと変わるので気になることは試すといい結果が得られたりしますね。

自分もシーバスやるとチーバスばかりです。(。´Д⊂)
良型はどこにいるんでしょうね。笑
お互い体調には気をつけて頑張りましょう!
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年12月10日 20:52
>ひで太さん
シーバスが調子悪いのでマゴチで満たしてます。笑
前回釣れなかったので同じ釣り方ではダメだと思い、少し変えてみました。
アリとカタツムリですか。
凄いですね。
少しの違いだけでも釣果がかわるのでそこが釣りの難しさでもありますね。
今年はマゴチの当たり年なので楽しいですよ。
それにしてもひで太さんのハンドメイドルアーのクオリティー高いですね。
カラーも綺麗ですし、販売してもいいぐらいですね。
自分のはクオリティー低いのでいつもひで太さんのブログ読んで羨ましく思います。
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年12月10日 21:09
>ごんずさん
いるにはいるみたいですよ。
ただ捕食スイッチがいつ入るのか?って感じですね。
捕食スイッチの入らないタイミングだと全くダメなのかもしれませんね。
あと、リトリーブスピードも結構シビアになってます。
いろいろ試してたのですが少しでも早かったり、逆に遅すぎたりしただけで食ってきません。
同じ時間帯にマゴチ狙いの人が数人いましたがアタリすらないと…。
また寒くなったのが気掛かりですね。
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年12月10日 21:32
月曜日の日の出前から 私は行ってみましたが全然駄目でした^^;

ハエが止まる遅いリトリーブで攻めるのですね^^;
Posted by ホット at 2013年12月10日 22:16
やはり釣れるタイミングと釣れないタイミングがハッキリしてきたみたいですね。
これは潮見表と睨めっこですね。笑

リトリーブスピードは水温低下でマゴチの動きが鈍くなり、速いのを追えなくなったのだと思います。
あとは、食いきらないこともありいつもの合わせ方でも何度かすっぽ抜けちゃいました。
Posted by ばーとん♪ばーとん♪ at 2013年12月10日 22:38
参考になりました

来週もう1度チャレンジしてみます

ありがとうございます
Posted by ホット at 2013年12月10日 23:00
>ホットさん
その日によっても状況が変わるのでいろいろ試されるといいですよ。
いい釣果あげられるといいですね。
Posted by ばーとん at 2013年12月10日 23:10
質問さして下さい

遅いリトリーブで見切られませんか?

私は見切られるのが怖くてワームを常に動かせてたんですが^^;

それと堤防から何メートルぐらいがヒット率高いですか?

やってみた感じでは手前5mぐらいには捨て石が入ってる感じでしたが

沖はこれと言ったブレイクが無かった感じしましたから
私がやってた場所が良く無かったのかな~^^?

この釣りは広範囲を探るにしてもリトリーブスピードが遅いとなると
ある程度ポイントを絞り込んで釣らないと効率悪い感じがしますが^^?

とりあえず何回でも足を運んでみます^^

ありがとうございます
Posted by ホット at 2013年12月11日 22:35
>ホットさん
見切るヤツは捨ててください。笑
やる気のあるヤツを拾っていく感じです。
と言っても自分の作ったワームはかなりソフトに作ってあるので超デットスローでもテール部分は結構動いてます。

ヒットゾーンについてはメールしますね。

確かに手返しは悪いですよ。
しかし、スローでないと食ってこないのでポイントを絞り込むと言うよりひたすらランガンが必要です。
以前の好調期でしたらランガンしなくてもバイトを得ることができましたが今はランガンして『魚を探す』ことが必要ですね。
Posted by ばーとん at 2013年12月11日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだ終わらないマゴチ
    コメント(12)